2012年3月27日火曜日

カロリーゼロでもコーラや他のジュース類は身体に悪いですか?

カロリーゼロでもコーラや他のジュース類は身体に悪いですか?

主人はコーラが大好きです。1〜2日で1.5リットルぐらいの勢いで飲んでいました。

(太るのを気にしてゼロのを飲んでいましたが)

そしたら最近知人に、「コーラを飲むと精子が減る」と言われ、

あまり飲まなくなってしまいました。

そのかわり、ビタミンウォーターやプロテインウォーターの砂糖不使用のを飲んでいます。



そもそもコーラって身体に悪いものなんですか?

コーラだけじゃなくて、砂糖不使用でも他のジュース類も身体に悪いですか?



わたしは甘い飲み物が苦手でコーヒー(ブラック)やお茶の類いしか飲まないので

よくわかりません。

ご存知の方、教えてください・・・。







なんでも摂り過ぎは良くないですが・・・



カロリーゼロでも甘いのは人工甘味料なわけだし、

コーラに入っているリンはあまり良くないと聞きます。

他の炭酸系飲料にも入っているかとは思いますが、鉄分だかカルシウムだかを消してしまうようですよ。








最初に、デタラメな回答には注意してください。



「糖質摂取の減少は糖尿病を招く」と言っていますが、糖質は血糖の元であり、確実に血糖値を上昇させます。「糖質摂取の減少が糖尿病を招く」ことなどあり得ませんので、騙されないようにしてください



「糖分そのものは糖尿病と無関係であることは、米国のFDAも、WHOも報告しています。」とか「ショ糖やその他の糖は、糖尿病の病因に直接関与するとは考えられておらず、」と言っていますが、これは詭弁です。



もちろん、砂糖や糖質(炭水化物)を摂るから糖尿病になるのではありません。砂糖などの糖質(炭水化物)を必要以上に摂取し、常に血糖値の高い状態が続くことが良くないのです。



血糖値の高い状態が続くと、血糖値を下げるために膵臓が酷使され、いずれ血糖値が下がりにくくなってきます。さらにこの状態が続くと2型糖尿病になるでしょう。糖質(炭水化物)は確実に血糖値を上昇させますので、このような詭弁には騙されないようにしてください。(リンク先には果糖に害はないとありますが、この間まで果糖の糖毒性はブドウ糖の200倍とか言っていたのに、もう方針転換ですか?)



「アクリルアミドを含んでいます。」がどうこうとも言っていますが、厚生労働省は「人における発がんについては、現時点で確認されていません。 」と言っています。参考→http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html



とにかく、糖尿病に関して独自理論のトンデモ回答をあちこちで展開していますので、この回答には注意してください。参考→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031750540



そのうえで、砂糖だけが糖ではありません。砂糖は炭水化物に分類されるので、成分表示に炭水化物(糖質)と書いてあれば、何らかの種類の糖が入っていると考えてください。(例えば、ごはんやパンの炭水化物であるデンプンはブドウ糖で構成されています。)



手元のジュースには「砂糖不使用」と書いてありますが、成分表示には炭水化物の記載があり、原材料にはブドウ糖と果糖が記載されていました。砂糖はブドウ糖と果糖が「結合」してできていますが、この場合はそれぞれが「独立」して入っているということです。



>最近のコーラは、糖分を減らした「ゼロ」

コカコーラZEROやペプシNEXは炭水化物(糖質)ゼロを標榜してるので、糖もゼロです。よって、血糖値を上げることはありません。これらは糖尿病の人でも安心して飲めるコーラです。



>砂糖を嫌っていても、糖分は脳の唯一の栄養源だし

食事に含まれる炭水化物(糖質)が消化吸収されるとブドウ糖=血糖となり、栄養源として脳に供給されるので、あえて砂糖やジュースを摂る必要はありません。







人工甘味料で昔から問題になっているのは「発ガン性」です。

コーラーは発ガン性が「2b」だったと思います。



コーヒーも発ガン性は「2b」ですが、

アクリルアミドを含んでいます。

これは発ガン性が「2a」です。



糖分そのものは糖尿病と無関係であることは、

米国のFDAも、WHOも報告しています。

--------------

糖質摂取の減少は糖尿病を招く

総合臨床 56(1):55-57,2007

過去の報告書をまとめて紹介

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/sogorinsho.pdf



1997年FAO(国連食糧農業機関)/WHO(世界保健機関)会議

【砂糖(ショ糖)と健康に関連する部分】

糖尿病:ショ糖やその他の糖は、糖尿病の病因に直接関与するとは考えられておらず、摂取に関する勧告は、主として肥満を減少するために全ての高エネルギー食品を避けることに向けられている

結論:、「食物炭水化物と疾患」については、「生活習慣病(成人病)の病因にショ糖(砂糖)、その他の糖、デンプンが直接関与することを示す証拠は得られていない」と勧告

http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0009.htm

FAO Food and Nutrition Paper No 66. Carbohydrates in Human Nutrition. Report of a Joint FAO/WHO Expert Consultation. FAO Rome (1998)

http://www.kudamononet.com/LifeStyle/medical/diet/obesity_9.html







問題は、糖分の取り過ぎです。最近のコーラは、糖分を減らした「ゼロ」がありますが、大量に摂取すれば

何も変わらないので、適量にするか、毎日飲むのを控えた方が良いと思います。コーラもコーヒーも

依存性があるので、難しいと思いますが、2・3日摂取しなければ大丈夫です。

昔は、コーラを飲むと「骨が溶ける」と、脅されましたが・・・・取り過ぎには、注意をして下さい。

将来、骨が弱くなるか、糖尿病になる恐れがあります。







人工甘味料を使っているから、体には良くないと思いますけど。



砂糖を嫌っていても、糖分は脳の唯一の栄養源だし、自然の物のほうがいいような気もしますけど。



ジュース(100%果汁)を飲んだ方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿