運動しないのにアミノ酸を取ると痛風になる、とここの回答で読みました。
これって事実なのでしょうか?アミノ酸は痛風を引き起こすのですか?
あと、ビタミンウォーターとかも良くないのでしょうか?
子供(3歳)によく飲ませているので気になっています。
お水よりビタミンやアミノ酸が入っているほうが体にいいのかと思って飲ませていたところ
上記のような回答を見たので心配になりました。。。
アミノ酸で痛風になることはないと思います。新たな学説がどこかで出ているならわかりませんが、少なくともアミノ酸が痛風の直接の原因ではないので、平気だと思います。痛風は核酸(いわゆる遺伝子のもとです。遺伝子は核酸の組み合わせで遺伝情報を維持しています)が原因です。
そもそも、3歳の子供で痛風になることなどまずありません。よほど太っている子供であれば小学生ぐらいで痛風発作を起こすこともあるといわれていますが。
ただ、たまに飲ませるぐらいならばいいのですが、子供に水の代わりに糖分を含むものを取らせるのはお勧めしません。いくら体に良いとメーカーが言っている成分が入っていたとしても、それを打ち消すだけの余計なものが入っていますから。虫歯にもなりやすいし、肥満のもとです。それこそこんな生活習慣が身についてしまえば、もっと大きくなってから痛風にもなるし、糖尿病にもなりかねないし。
なんとなくいい感じがする、で行動するよりも、きちんとバランスの良い食事を与えることを考えていけば、よほど健康になると思います。アミノ酸なんて、たんぱく質を取れば十分だし、イオン飲料なんてものも、普通に食事を取ればもっと多量の塩分を取ることになりますし、ビタミンだって、必要以上にとっても何の有効性もないです。
三つ子の魂百までといいますから、この時期の食習慣はとても大事ですよ。知人の息子さんでも、水やお茶は一切飲めない(ジュースを水代わりに飲んでいます)という子供がいますけど、もう修正不能なようです。
痛風持ちの10年生です。
「アミノ酸を取ると痛風になる」??? 根拠は? アミノ酸にプリン体が多く含まれているという事ですか?
自分の中では有り得ないし、実際に摂取していますしが痛風の発症は起こっていませんよ。
ただ子供に飲ますのは時期早々だと思いますし最低でも毎日運動をしなければ無意味です、今は水分でも十分だと思います。
。
0 件のコメント:
コメントを投稿